012

めっちゃ頑張る時によく「十二分」とか「120%」とか言いますけどなぜ2割増にしがちなのか、ということを考えていたらヤフー知恵袋に同じ質問がありました。凡人の考えることはみな同じですね。

 

何も更新してないのになぜか昨日たくさんアクセスがあったようです。月末に調整入るシステムになったのかはてブロくん。まあたくさんつっても10かそこらですけど。当社比ね。

それで気を良くしてまんまと書き始めましたけど別に取り立てて何があったわけでもないんですよね。「別に」って打つとき「へまつに」ってミスタイプしがちなんですけどSimejiが優秀なので勝手に修正してくれます。えらい。そのうち目つぶって打ってもいい感じに修正してくれるようになりそうですね。最終的には脳直結のキーボードだ。

映画の攻殻機動隊で指が何本にも分かれて超高速タイピングするシーンがあるんですけど、電脳化するくらいの技術力があるなら思考をダイレクトに入力するとかなんか出来るんじゃないか?っていつも思います。でもこういうSF特有の、「その当時の人達が想像した最先端技術」が分かる描写ってなんかいいですよね。ブレードランナーの音声入力で画面動かす謎技術とか。別にSFに詳しいわけではありませんよ。にわかです。関係ないけど膠って膠って書くんですね。膠って何ですか?

今日は天気がいいな〜と思っていたのに今めっちゃ雨です。雷が怖いのは永遠に治りません。アラサーになって治らないのでたぶんもう無理です。雷恐怖症の治し方の話……はなんか前にしたような気がしますね。非道で面白いのでググってください。

 

キーボードのやつ
f:id:dial300:20210501205124j:image

GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』(1995年)

 

追記:「物理キーのほうがセキュア」という意見を見ました。かしこい。